【Blender 2.8】Blenderで複数の頂点を球状に変形させる方法【解説/初心者】

Blender

本記事では、Blenderで複数の頂点を球状に変形させる方法について解説します。

Blenderで複数の頂点を球状に変形させる方法


サンプルとして、10分割した立方体を使って解説します。

1:変形させたい頂点を選択


球状に変形させたい頂点を選択します。
※透過表示で全選択しています。

2:メッシュ→トランスフォーム→球へ変形


「メッシュ」→「トランスフォーム」→「球へ変形」を選択します。
ショートカットキーでは「Shift+Alt+S」で同じ操作ができます。

3:係数を設定


マウスを左右に動かすことで係数を設定できます。

係数が1に近づくほど完全な球体に近づきます。

このように、簡単に球状に変形させることができました。

応用すると複雑な形を簡単に作ることができる


一部分の頂点だけを球体に変形させることもできます。
この機能を応用することで複雑な形を簡単に作ることができます。

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